待ちに待った竣工式が実施されました。
富山市常西用水小水力発電所です。
弊社が設計した発電所が稼働するのはこれで2基目になります。
今回は適地選定から始まり、基本計画、基本設計、詳細設計、施工管理、試運転管理など、発電所建設に必要なすべてのプロセスを実施させていただきました。
お世話になりました富山市の皆様にあらためて感謝申し上げます。
そして計画・設計に携わった社会基盤部門、都市計画部門の皆さん、本当にご苦労様でした。
富山大橋同様、苦労が報われましたね。
竣工式では、設計・施工管理会社として、感謝状を一番にいただきました。
竣工式は施工業者優先が常であり、我々を呼んでいただくだけでも光栄ですが、その上来賓扱いで感謝状までいただく、そのような配慮に対し、深く敬意を表します。
やはり、計画・設計したインフラが供用、稼働するのは何度味わっても、格別ですね。
人間の原点はやはり物づくりなんでしょう。DNAに埋め込まれている気がします。
こればかりは投資や金融、保険業界の方々には理解できないでしょうし、そのような方々のいつか人間の原点であるモノづくりに携わらないと、人間として何か大切なものを失っていくような気がします。大げさでしょうか・・・。
さて、完成した発電所ですが、これで終わりではありません。
運転管理状況の把握や、メンテナンス費用が当初想定したものとどのように違うかなど、
観察していく必要があります。
この発電所で得られる知見を次の発電所に生かすことにより、
ニックスは低炭素社会づくりへ貢献していきたいと思います。
ようやくスタートをきったといったところでしょうか。
NiX JAPAN 株式会社 | NiX 管理本部 経営企画管理グループ
関連する投稿はありません。