社長ブログ

社長ブログ

社長ブログ

企業として事業計画の意義

24年も残りわずかとなってきましたが、弊社では25年度の事業計画がスタートしました。
社員の皆様においては、現在の仕事の生産業務と次年度の計画と並行して実施することになり、大変多忙になりますが、一般企業はそんなもんです。

o0800060012292850471

さて、まずは現在における25年度の見込み予測からですが、
これが我々コンサルタント会社という受注産業の宿命か、小売り業や製造業、エネルギー販売企業などのように、前年の売り上げをベースにという見込みが立てられません。
約束されている受注などないのです。
そのような状況であるからこそ、可能性のある情報や案件を早めに抽出し、それらに向けて戦略的な営業戦略を構築していくことが必要なのです。
弊社も数年前までは事業計画など実施していませんでした。
3年前から始めたわけですが、当初は社員にも相当抵抗感があったように思います。そんな計画を立てても実際にどうなるかわからないなど・・・。

しかしながら、事業計画も3年目に入り、作成部門の意識が少しずつ変わってきました。また事業計画を立てることで前年度の計画の検証も行うことができます。
そのような検証が次年度の事業計画につながっていくわけです。一般企業としては当たり前の行為が実は、地域の中小企業では行われていなかったりするのです。
また事業計画策定のプロセスや策定における考えなどが、策定する社員の成長につながります。また普段の業務への取り組みにも活きてくるのです。

事業計画の策定は間違いなく弊社の成長に寄与するでしょう。
先行きが不透明であるからこそ、あえて先行きを見通すのです。

25年度、どんな年度になるのでしょうか。政権が変わり、公共投資が増える年度になってほしいものです。

Contact

NiX JAPAN 株式会社 | NiX 管理本部 経営企画管理グループ

〒930-0857
富山県富山市奥田新町1番23号
TEL.076-464-6520 FAX.076-464-6671
info@nix-japan.co.jp