先輩インタビュー
頼もしいエキスパートが
揃っています!
2019年入社
Q1.NiXを選んだ理由は?
幼少期から、公園で遊んだり毎日スポーツに携わってきたせいか、気が付いたらこの業界を志望し、公園の設計をするようになっていました。私は中途採用で、前職ではスポーツ施設の設計を思い行っていましたが、様々なご縁があり入社しました。入社した2019年は、東京オリンピックの開催予定前年で、NiXでもオリンピックに関わる業務を行っており、そのチームに入りたいという思いで入社を志願しました。
Q2.現在担当している業務は?
現在は、都市公園やスポーツ施設などの計画、設計を主に行っています。計画では、地域の特性や計画の経緯、要望などをもとに設計条件となるものをまとめて基本となる図面の作成や計画の方向性を示していきます。どのよういな公園にしたいかや、想定する利用者数や年齢層、利用者の要望などを把握し、施設の規模やコンセプトを提案します。その後、施設の詳細図作成や工事費の算出、設計者の意図を伝えるための設計説明書などを作成します。また、設計では利用者目線で考えることを心がけ、利用しやすく安全な施設となるよう努めています。
Q3.印象に残っている仕事は?
入社してすぐに担当をしたオリンピック会場の仕事です。業務は、NiXで設計した施設の施工管理であり、毎週のように現場でミーティングを行っていました。特に、設計で協働した海外のデザイン会社も含めたミーティングが印象的で、専門の通訳者を配置し、施工のアドバイスや留意点、設計意図の伝達などについて一日中、現場と会議室でミーティングをしました。時にはWEB形式でミーティングを行っていましたが、指定された時間に海外チームが現れず、日本側のみなさんは待ちぼうけになってしまったことなど、色々な思い出があります。
Q4.ある1日のスケジュール
Q5.休日の過ごし方は?
学生のときから続けている趣味のスケートボードをしている時間が多いです。スケートボードは、滑っているときは無心になれるので、良い気分転換になることと、様々な職種の友達ができることが魅力の一つだと思います。午前中に近くの施設で2時間程度滑って、午後は家族と過ごしています。ただ、体力の低下のせいか、最近は施設に行ってほとんど滑らず、同世代の友達と話をするだけで帰ることが多くなってきました。
Q6.未来の後輩にメッセージを
NiXは建設コンサルタントという安定した業界のなかで、常に革新的な事業や取組みを行っている珍しい会社です。また、チームでの取組み体制が整っており、常に相談ができる良い社内環境が魅力的だと思っています。公園やスポーツが好きな方はぜひ、一緒に仕事をしましょう。