先輩インタビュー
NiXの一員として共に成長したい
2013年入社
Q1.NiXを選んだ理由は?
地元である富山で、人々の暮らしを支える仕事がしたいと考えていたところ、ゼミの教授からNiXの会社説明会の案内を頂きました。説明会では市森社長自ら、建設コンサルタントの仕事や、会社の経営方針などについてお話され、その熱意がとても印象的でした。常に成長し続けている会社で、私もNiXの一員として共に成長していきたいと思い、入社を決めました。また、私の父が前職で橋梁の設計を行っており、幼少の頃の家族旅行で見た橋の設計に、父が携わっていたことを聞き、小さいながらにかっこいい仕事だな、と思っていたことも、この仕事に携わりたいと思ったきっかけです。
Q2.現在担当している業務は?
発電事業推進室の一員として、自社の水力発電所の開発に携わっています。現在は、富山県内の新規地点においてFS検討を進めています。河川に流れている流量を調査したり、その中から発電に使用できる流量や最も効率よく発電できる流量を何ケースも試算し、最適な流量を見つけていきます。そこから、発電量やおおまかな事業費を算定し、事業として採算性が見込めるかを判断していきます。河川管理者や地元関係者との協議も同時進行で行います。
Q3.印象に残っている仕事は?
金沢市の湯涌温泉街近くにある旧白雲楼河内発電所の再生事業です。本事業は、NiX グループが取り組むエネルギーマネジメント事業の発電事業のうち、3ヶ所目の国内小水力発電所になります。現在も関係機関との協議やパンフレットの作成などを行っているところですが、着手当初から、現地踏査や打合せ等に同行させて頂いたり、発電事業者として地権者様との協議をしたりと、通常のコンサルタント業務とは異なる経験をたくさんさせて頂きました。2014年から事業に着手し、2022年4月にようやく運転が開始されます。事業実施が危ぶまれたこともありましたが、完成まであと少しとなり、感無量です。
Q4.ある1日のスケジュール
Q5.休日の過ごし方は?
新幹線と電車が大好きな息子と、駅に遊びに行ったり、電車でおでかけをすることが多いです。また、おうち時間を過ごしやすくするため、DIYにもハマっています。最近では、ホームセンターで木材を買ってきて塗装し、おもちゃ棚や脱衣所収納を作りました!
Q6.未来の後輩にメッセージを
見えない将来を決める就職活動は、たくさんの悩みや不安があると思いますが、やりたいことを見つけるのは、社会人になってからでも遅くはありません。コロナ禍で多くの企業が影響を受ける中でも、NiXグループは大きく成長を続けており、年々採用人数も増加しています。NiXで自分が輝ける場所を見つけてみませんか?みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。